着ぐるみクリエイターコンテスト2024

JMoF 2024では、第7回となる着ぐるみクリエイターコンテストを開催します。

着ぐるみクリエイターコンテストは、着ぐるみクリエイターやデザイナーの活動を芸術面/技術面で振興し、技術の洗練や挑戦を促進することで、着ぐるみ文化のさらなる発展を図ることを目的としています。

新たな技術に挑戦した、あるいは自分の理想を追求した新作の着ぐるみを、ぜひ着ぐるみクリエイターコンテストで発表してみませんか? 個人で制作した着ぐるみはもちろん、デザインと制作を分担するなどしてチームで制作した着ぐるみも出場できます。

グランプリのほか、さまざまな評価基準から選考する項目賞を設けています。また、着ぐるみを完成させて当コンテストに参加したこと自体を称えるため、出場者全員に参加賞をお贈りします。

今回新たに、着ぐるみクリエイターコンテストに初制作で参加された方を受賞対象とする「新人賞」を新設します。初めての制作を行われる着ぐるみクリエイターの方々は、ぜひともご参加ください。

開催概要

募集期間

2023年10月7日(土)~2023年11月23日(木)

開催日時

2024年1月6日(土/2日目)11時00分~13時00分

場所

1F ホリデイホールD

2024出場者紹介

着ぐるみクリエイターコンテスト2024の出場者に関する情報は、以下のPDFファイルでご覧になれます。

※出場者に関する情報は、エントリー時点での情報を記載しているため、現状と異なる場合があります。また、予告なく内容を変更する場合があります。

過去の着ぐるみクリエイターコンテストの結果について

  • グランプリ:1作品
  • 項目賞(芸術賞・技術賞・挑戦賞):各1作品
  • 新人賞:1作品
    • 初制作の作品のみが受賞の対象となります。
  • 参加賞
    • 出場者全員に、会場で記念品をお渡しします。

※参加賞を除き、各賞を重複して受賞することはありません。

審査

着ぐるみ制作に関して知見をもつ審査員が、デザイン、造形、制作技術、挑戦などの観点から審査を行います。

審査の際に評価の対象にするのは、事前に提出していただく資料と、開催当日にステージおよび花道上で行うパフォーマンスです。ただし、パフォーマンスは作品の情報を補足するものであり、動きや演技自体は評価の対象ではありません。

※審査およびパフォーマンスの際には、着ぐるみ着用者に加え、補助を行うサポーター1名も会場に出入りすることができます。

※着ぐるみの制作者以外の方が着ぐるみを着用して出場することもできます。

当コンテストで使用する採点表は以下のとおりです。

採点表

※採点表の内容は予告なく変更される場合があります。

※「審査員特別項目」は審査員ごとに設定されます(開催当日発表)。

※各作品の得点は一般公開されません。

出場までの流れ

  • 2023年10月7日(土):募集開始

当ページに応募フォームの案内が公開されます。応募フォームに着ぐるみの概要などコンテストで紹介するための資料や、制作におけるアピールポイントなど必要事項を記入してください。

  • 2023年11月23日(木):募集締め切り
  • 2023年12月上旬:詳細の連絡

開催当日の流れなどの詳細をメールにて連絡します。

  • 2024年1月6日(土/2日目):コンテスト開催

募集要項

応募条件

  • 未公開、または2023年1月9日(月)以降に初公開した着ぐるみであること
  • オリジナルデザインの新作(自作キャラクターのリメイクを含む)の着ぐるみであること
  • 指定の期限までに審査用の資料を提出すること
  • 開催当日までに着ぐるみを完成させ、万全の状態で出場できること

※応募は1人1作品までとします。複数人で制作した作品の場合、代表者(主に制作に携わった方)のみ1人とカウントします。

募集期間

2023年10月7日(土)~2023年11月23日(木)

応募方法

募集期間中に、応募フォームに必要事項を記入して応募してください。

※提出資料の詳細については、後述する「提出資料の詳細」をクリックしてください。

受付完了連絡について

応募を受け付けた後、担当者より受付完了の連絡をします。

※応募完了後、1週間以上経過しても連絡が来ない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」からお問い合わせください。

備考

  • 審査およびパフォーマンスの際には、着ぐるみ着用者に加え、補助を行うサポーター1名も会場に出入りすることができます。
  • いただいた提出資料は、審査に用いるほか、会場やJMoF公式ウェブサイトなどで公開することがあります。

よくある質問

Q.着ぐるみがまだ完成していませんが、エントリーしても問題ありませんか?

A.着ぐるみが完成していない状態でエントリーしても問題ありません。開催当日に万全の状態で出場できるようにしてください。

Q.リメイクした着ぐるみは出場できますか?

A.リメイクした着ぐるみの場合、応募条件を満たしたうえで、すべてのパーツを作り直している場合は出場できます。

Q.エントリー後に、応募フォームで申請した内容を変更することはできますか?

A.可能です。エントリー後の申請内容の変更はメールにて受け付けます。開催直前は対応できない場合がありますので、ご了承ください。

Q.着ぐるみの制作者以外が、着ぐるみを着用してパフォーマンスしても問題ありませんか?

A.問題ありません。

Q.ロワジールホテル豊橋に宿泊していない場合、どこで着替えればよいですか?

A.ホテルの客室で着替えられない場合は、原則は更衣室にて着替えるようお願いいたします。特別な理由があり更衣室が利用できない場合は、個別にお問い合わせください。

Q.着ぐるみを着用した状態で会場に行く必要がありますか? また、企画中ずっと着ぐるみを着用した状態で待機することになりますか?

A.着ぐるみを着用した状態で来場してください。待機時は着ぐるみの一部(ヘッドなど)を脱いでも問題ありません。待機場所はステージ袖およびヘッドレスラウンジを予定しています。

Q.パフォーマンスで小道具を使用することはできますか?

A.可能です。ただし、JMoFの参加規約に反する物品は持ち込まないでください。また、パフォーマンスによる加点はありません。

提出資料の詳細

  • 応募に必要な情報や画像が多数あるため、余裕をもって準備してください。

※一部の資料は、応募時ではなく後日に提出することができます。

  • 記入項目は、応募者名と着ぐるみ作品の名前を除き、翻訳不要です。
  • 画像はできるだけ鮮明なものを提出してください。なお、画像のファイル形式は必ずJPGまたはPNGにしてください。
  • 提出資料は審査に用いるほか、会場でのパフォーマンスやJMoF公式ウェブサイトなどで公開することがあります。

※基本的にはいただいた内容をそのまま使用しますが、必要に応じて編集を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

応募者本人について

応募者名

連名応募の場合は、全員の名前を記入してください。代表者がわかるようにするとともに、各メンバーが制作において関わった部分も記入してください。

開催当日の連絡先

開催当日に連絡可能な代表者の携帯電話番号またはすぐに連絡の取れるSNSなどの連絡先を記入してください。

キャラクターの概要について

着ぐるみ作品のキャラクターの概要を記入してください。

着ぐるみ作品の名前

着ぐるみ作品の写真

着ぐるみ作品の全体がわかる写真、もしくはバストアップの写真を最大5枚まで提出してください。提出いただいた写真はパフォーマンスの際にスクリーンに投影して紹介します。

※写真は必ずしも応募時に提出する必要はありません。後送する場合は、応募受付後に届く受付完了メールの案内に従いメールで提出してください。

※着ぐるみが完成していない場合は、完成イメージとなるイラスト等を提出してください。

キャラクターの種族

キャラクターの種族を記入してください。創作種でもかまいません(例:オオカミ、シマエナガ、プロトジェン)。

キャラクターの設定

キャラクターについて、名前の由来や性格、特徴などを200字以内で記入してください。

デザインについて

着ぐるみ作品のデザインについて記入してください。

キャラクターデザインの詳細

キャラクターデザインに関して、デザインの詳細や、表現したかった要素などを200字以内で記入してください。デザインの参考やモチーフになったものがある場合は記入してください。

設計図/デザイン画(任意)

着ぐるみ作品の設計図、デザイン、三面図などを含む画像があれば、提出してください。提出できる画像は1枚までです。複数の図画を紹介したい場合は、1枚の画像にまとめてください。提出いただいた画像は、パフォーマンスの際にスクリーンに投影して紹介します。画像は横長にして、できるだけ細かい文字を使わないようにしてください。 ※この画像を提出しなくても審査に影響はありません。

キャラクターデザインの参考やモチーフになった画像(任意)

「キャラクターデザインの詳細」で記入した、キャラクターデザインの参考やモチーフになったものを示す画像があれば、最大5枚まで提出してください。なおこの画像を提出しなくても審査に影響はありません。

デザインで特に気に入っているところ

キャラクターのデザインで、あなたが特に気に入っているところや、見てほしいところを100字以内で記入してください。

制作について

着ぐるみ作品の制作について記入してください。

初制作であるか

初めて制作した作品である場合はお知らせください。 複数人で制作した作品については、初制作となるメンバーが作業の大部分を担当している場合に、初制作の作品とみなします。 ※初制作に該当するかの最終的な判断は、制作に携わったメンバーとその担当内容を鑑み、スタッフが行います。詳細に関してスタッフから追加の問い合わせを行う場合や、該当/非該当を変更して受理する場合があります。

制作のきっかけ

この作品を作ろうと思ったきっかけを200字以内で記入してください。初めて制作した方は、着ぐるみを作ろうと思ったきっかけも記入してください。

着ぐるみ制作におけるこだわり

あなたが着ぐるみ制作において大切にしていることを200字以内で記入してください(複数可)。

アピールポイント

この作品で特にアピールしたいところ、およびその表現のために工夫したところを記入してください(最大3項目まで。1項目につき、20字以内のタイトルと200字以内の説明を記入することができます)。

アピールポイントの画像

「アピールポイント」で記入した内容を示す画像を、アピールポイントごとに最大5枚まで提出してください。制作途中の画像や、工夫したところがわかる画像もあれば併せて提出してください。

※この画像は必ずしも応募時に提出する必要はありません。後送する場合は、応募受付後に届く受付完了メールの案内に従いメールで提出してください。

作品の特に見てほしいところ

この作品の特に審査員や観客に見てほしいところを記入してください。記入内容は、花道でのパフォーマンスの際に紹介します。

制作において挑戦したところ

この作品を制作する中で、あなたが挑戦したところを200字以内で記入してください。

制作において挑戦したところの画像

「制作において挑戦したところ」で記入した内容を示す画像を、最大5枚まで提出してください。

※この画像は必ずしも応募時に提出する必要はありません。後送する場合は、受付完了メールの案内に従い、メールで提出してください。

制作において苦心したところ

この作品を制作する中で、あなたが苦心したところを200字以内で記入してください。

制作を振り返って

作品制作全体を振り返り、完成したときの気持ちや感じたことを300字以内で記入してください。評価の対象ではありませんが、制作者の思いとして会場で紹介します。

着ぐるみ作品登場曲(BGM)の指定

パフォーマンスの際に会場で流す楽曲の希望がある場合、音源ファイルを提出してください。特に希望がない場合は、企画担当者がキャラクターの印象を考慮してBGMを選定します。

楽曲データを提出する場合

以下の注意事項に従って提出してください。

  • 楽曲データの再生時間の長さが2分以上であること
  • 楽曲データのファイル形式がMP3/AACのいずれかであること

※‌必要に応じて楽曲データを編集してから提出してください。なお、いただいたデータは音量などを調整する可能性があります。

※必ずしも応募時に提出する必要はありません。後送する場合は、受付完了メールの案内に従いメールで提出してください。

皆さんのご応募を心よりお待ちしています!